ukaiの部屋

素人がつらつらと文章を書いてます

炊飯あるある、やっちゃいました

今日はとても寒い。昨日なんて半袖でも余裕で外出できたのですが、季節の分かれ目な感じがしますねー、体調管理をしっかりしていきたいと思います


私は毎日炊飯器を動かすのがめんどくさく感じるので、毎日ラップで小分けにして冷凍しています。
今日も夕食を食べるべく、冷凍庫を開けてみるといつものところにご飯がない。冷凍ご飯をきらしていたのです!お腹がペコリンだったので、急いでご飯を炊いてその間におかずの準備をしていました

1時間後。炊飯終了の音楽がなり、すぐフタを開けたのですがお米がパッサパサなのです。水を入れ忘れていたのです(涙)
お腹が空いていて、「これで良いから食べようかな」なんて思ったのですが、あまりにもパサパサすぎて流石に食べるのは抵抗感ありましたねー

一度冷静になり、今度は「この米どうする?捨てるの?」という問題が出てきます。
チャーハンにするなら逆にパサパサが良いのですが、3日連続でチャーハンは飽きますよね、具材を変えれば良いのですが、それはめんどい!
結果として、水をちょい足しして再炊飯することでことなきを得ました


実家で散々「炊飯の時に水入れ間違えるって何!?」と言ってきたのですが、それを上回るミスを犯してしまい、かなり恥ずかしく感じました。空腹による焦りは色々なミスを発生させてしまいそうです(笑)