ukaiの部屋

素人がつらつらと文章を書いてます

金髪って、、

急に暑くなったせいで体調が追いついていかない日々が続いてます。去年はどうやって夏を乗り越えてきたのか思い出せそうもありません(笑)
扇風機出すのも時間の問題だなー、アイスもたくさん食べて乗り越えたいと思っておりますー

p.s. エアコンはありません。使ったことないです、だから公共施設でエアコンに当たった時はほぼ腹を下しています



髪を染めてから1週間ちょい経つのですが、もう髪色が別物なんですよ!!
ブリーチは一回だけで、暗めの色を入れたはずなんですけど!?もう金髪っすよ!3日くらいでほぼ抜けました。ちなみにバージンブリーチです

シャンプーのやり方がどうだ、種類がどうだ、取り扱い方がどうだ、と言われましたが思う節がありません…………いや、、、ない、、はず。。

ともかく、今は立派な金髪になってるのですが、気持ちの面で少し変化が見られました

その変化というのが、「ちょっと自信を持てるようになった」ってことなんです。おそらくですがドレス効果の一つだと思います

ドレス効果っていうのは、服装に見合った気持ち・行動をするようになる効果で、例えばスーツを着れば気持ちがキリッとなったり、警官の制服を着れば勇敢な性格になる、というものです。

このドレス効果は感情移入しやすい人に多いんじゃないかなーと個人的に思います。
現に私もアクション映画を見れば、アクロバットなことをしたくなりますし、恋愛映画を見れば、少しキザなことを言いたい気分になりますし、アニメを見れば、掌にチャクラを集めて螺旋丸打てないかなーって試すこともあります
そのくらい真っ直ぐな私なのです(はっ?)

そこにプラスして、黒髪ストレートの私が金髪パーマになったわけです。そんなに見た目の変化がありゃ、ドレス効果を発動させますよね、自信もついちゃいますよ

チラッと視界に入る前髪が金色になっただけでここまで自信ついちゃうんだ、と思うとなんだか自分って単純だなって思います(笑)


結果はどうであれ、金髪にした(なった)ことで違う自分を知ることができました!
都合上、最初で最後のブリーチになるとは思うけれど、貴重な体験だったなーと思います
あとはセットとかケアをちゃんとしないと、髪の毛なくなるわ!